DAYTONA675R フロントフォーク リフレッシュ✨

ここ数日で一気に朝晩が冷え込みましたね(-_-;)

遅れ気味の紅葉が来月の定例ツーリングで見ごろになるのを願っている有村です♪

ここ最近ご来店頂いている方にはちょくちょくお話ししておりましたが…

ひょんな事からサーキット用のNEWマシンを手に入れまして…

DAYTONA675R ※海外仕様で国内登録出来ない車両です😅

モデル年式 2013年モデル

走行距離 32,000km程

じつは結構前から持ってきていたのですが、なかなか手付かずでした…

今回は足回りのリフレッシュを簡単にご紹介いたします(^^♪

フロントフォークのリフレッシュ

さっそくフロントフォークが外れてしまいました…

ちなみに今回はオーバーホールというよりリフレッシュ程度です。

オイル漏れがある訳ではないのですが、3万キロ超のフォークはどうなっているかをご紹介します(笑)

使用している工具は写真用のただの支えです😅本来工具を当てる箇所は違いますので悪しからず…

トップキャップを外し、とりあえずオイルを抜きます!

「あれ?結構綺麗じゃね??ネタにならないなぁ…」

・上澄みでした…

スプリング類を取り除き、カートリッジをストロークさせた瞬間!!

必殺!ヘドロポンプ!と言わんばかりの強烈な臭いを伴った真っ黒なオイルが噴出してきました😩

この時点で写真撮影は頭の中から消え去りました。。。

なんやかんやオイル交換や部品交換を行い、油面調整やプリロード・減衰の調整を行うのですが

冒頭の通り公道走行不可の車両です…試乗が出来ません…

来週水曜日にサーキット走行の予定ですが見事に雨予報です🌧️

ちゃんと走行できるのは来年の春先だな~と思いながら、のんびり整備を進めていきます♪

途中経過も更新していきますので、お楽しみに(^^♪

フォークオイル交換忘れていませんか?

ところで、このブログをご覧頂いている皆様、フォークオイル交換はしたことありますか?

当店がオープンしてから新車をご購入頂いている方はまだ大丈夫ですのでご安心を〇

グループ店舗で購入して、車検もしてるけどフォークは何もしてないなあ。という方が多いのではないでしょうか?

オイル漏れするまで不調を感じにくい部分なので、なかなか手を付けられない方が殆どです…

しかも極端に乗り味が変わらずに、徐々に劣化していくので体感しづらい部分でもあります😥

今回の私の車両は試乗が出来ませんが、フロントフォークのメンテナンスは結構体感できます!

路面からの突き上げが強い気がする・逆に車体が落ち着かずフワフワする

など、何か走行中に不安なことが有りましたらご相談ください!

フォーク含めサスペンションのメンテナンスで改善できるかもしれません(^^♪