「愛車♥️T120 BLACKタイヤ交換!!🏍️」

当然ながらバイクの定期的なメンテナンスは非常に大事です。

今回は愛車T120 BLACKのタイヤ交換について書いてみたいと思います。

さて、皆んさんに毎週お届けしているツーリング紀行ですが・・おかげさまで読んで頂ける方、ツーリング候補地として参考にされる方等徐々に増えてきております。ありがとうございます。🙇‍♂️🙇‍♂️

前にも書きましたが、お店のお休みが毎週水・木なので基本的に天気が良ければ(道中、雨に遭遇することもしばしば・・)だいたい2日で400キロ程度走ってます。昨年も1年間で1万㎞ほど走りました。よって1年に一回程度バイクのタイヤは前後交換してます。今回もふとタイヤを点検するとスリップサインが出現、整備の人間が「そろそろ変え時です!」とのサジェスチョン・・早速交換することに🛞

私の愛車はT120BLACK・・現在新車で購入すると標準で付いてくるタイヤは、ミシュランのロードクラッシックですが、私のお気に入りはダンロップのTT100GPで、特にタイヤのパターンがお気にいりでこのタイヤにしてます。レトロでノスタルジーを感じる・・(本人感想!)🥰

※このTT100GPはダンロップの故郷、英国で1960年代後半に開発されたタイヤで太く深いグルーブは排水性に優れ、ウエット路面で高いグリップ性を発揮します。雨の日も乗ることがある私にはうってつけのタイヤですね!👍※ダンロップのHPでTT100GPを履いているBONNEVILLEが紹介されてますよ🥰

※バイクにとってタイヤ選びは大変重要で、その人の乗り方でも色々と選択肢が変わってきます。詳しくはお店のスタッフに聞いてくださいね!

※乗り方にもよりますが基本的にこのTT100GPのタイヤの寿命は走行距離で1万キロ程度、バイクは生身の体むき出しで走る乗り物、四輪と違って走行中転倒したら大怪我をする可能性が高い乗り物です。

そういった意味ではバイクのタイヤは最重要部品です。まめなチェックをお願いしますね!

※この写真は前輪のサイドの写真です。通常タイヤの交換時期は2年程度と言われていますが、そのバイクの保管状態では異なってきます。私の場合は基本的に屋根のある車庫で保管してますが、紫外線の影響でタイヤのサイド側面にヒビ割れが見受けられます。これは特に危険なサイン、ほおっておくと走行中にバーストの危険性が増します。前輪は見た目はまだまだタイヤの溝も十分残っており交換する必要はないと思ってましたが、プロの整備士から言わせると・・「もう交換時期です!」と・・🥲🥲

当然、タイヤ交換の際は当店ではチェーン調整等も同時に行うのですが、交換前と交換後、調整前と調整後ではバイクの乗り味が格段に違ってきます。是非皆さんも国家資格を持った当店の整備士になんでも相談してくださいね👍

早速、休日にタイヤの皮むきを兼ねて垂水の道の駅まで一っ走り・・🏍️

※(新品のタイヤは商品の保護の為に特殊なオイルが表面に塗ってあります、よって乗り出しは路面によっては滑りやすくなる場合がありますので、タイヤの表面を路面になじませるために一時間程度慎重に走る必要があります。)😮

この日は夜がかなり冷え込んでおり、桜島もうっすらと雪化粧・・かなり着込んでましたがそれでも体は芯まで冷え切ってしまいました。・・・はやく足湯に浸かりたい!!♨️

道の駅垂水に到着・・・足湯に浸かってのんびり、バイクの走行感も見違えるほど良くなり、運転していて以前にもまして安心感が増したのをすごく実感できました。皆さんもメンテンナンスついてご相談事があれば当店のスタッフになんでもご相談くださいね!

※ご参考「定期点検の必要性と当店12ヶ月点検項目」

※当店では、12ケ月点検の際はお時間を2~3時間程頂いて、念入りに詳細に点検させて頂いております。よってご要望の際は事前に公式LINE,お電話等でご予約の程宜しくお願い致します。🙇‍♂️